studiocedar の BKIT blog

RX100m6やLX100などのコンデジやミラーレスカメラネタを中心に、時々まちおこし情報をお伝えします!

最強コンデジ SONY RX100M6を予約しました

こんにちは。FB隊長です。

6/12(火)に予約開始されたソニーの最強コンデジRX100M6を予約しました。

f:id:Studiocedarv:20180613082429j:plain

 ■RX100とは

昨今ブームになっている高級コンデジ。

そのきっかけを作ったのがSONY RX100(初代)です。

今回、6/6に新たに発表されたのはそのRX100シリーズの最新型 RX100M6となります。

youtu.be

 

■RX100M6の特徴

・広角から望遠まで幅広くカバーするレンズ

先代まではレンズの性能が24mmから70mmまでの標準域をカバーする非常に明るいレンズでした。

最新のRX100M6では、なんと24mmから200mmまでの望遠域までカバーするレンズを搭載してきました!これでスナップ撮影等の普段使いから運動会等の望遠域が必要な撮影など、多岐にわたる使用用途が可能となりました。

f:id:Studiocedarv:20180613082521j:plain

・より早くなった動画性能

先代のRX100M5は非常に優秀なオートフォーカス(AF)性能でたくさんの方から人気でしたが、最新型のRX100M6はさらに早くなったAF性能を乗せてきました。

(ソニーさん、どこまでやっちゃうんですか?笑)

もちろん4K動画やスーパースロー撮影なんかも可能ですよ。

f:id:Studiocedarv:20180613082534j:plain

まさにはじめの一台に最適なカメラとなりました。

 

■RX100M6の弱点

ここまでRX100M6のいい点ばかり書きましたが、ちゃんと弱点もありますよ。

・今までの高級コンデジのさらに上をいく価格設定

高いです。。。定価で税込15万円程度となります。。。

一生懸命貯めた500円玉貯金があっという間に飛んでいきます。

ただし、RX100シリーズは初代から今回の6代目まで、すべて現在でも販売しています。コストと性能見合いで価格設定もされているので、自分に必要な性能を選定し、購入することをオススメします。(身近にカメラ好きの方がおられれば相談してみてもいいかもしれません。コメントもらえれば私の知る範囲でも相談に乗らせてもらいますよ。)

各シリーズの比較については、後日記事をアップしたいと思います。

・少し暗くなったレンズ

先代までは24mmから70mmのレンズでしたがF1.8から2.8の非常に明るいレンズを採用していました。

※F値とは一度に取り込める光の量を表す数値で、数字が小さいほど明るいレンズとなります。

それに対してRX100M6はF2.8から4.5となり、先代に比べ少し暗いレンズとなっています。(日中の屋外であれば問題なく使えるレベルですがね汗)

 

■最後に

私は現在RX100M3を所有していますが、写真撮影については大満足でしたが、動画撮影時に物足りなさを感じていました。また望遠側で70mmレンズ性能についても、もう少し望遠側に伸びればいいのになぁと感じていました。

新型が出たら買おうと一年前から発売を待っていましたが、仙台から2年経ってようやく最新型が発表されました。

f:id:Studiocedarv:20180613082947j:plain

最新型のRX100M6 ソニーストアで実機を触ることができますよ!

f:id:Studiocedarv:20180613082959j:plain

私が持っているRX100M3 まだまだ現役です。(現在修理で入院中ですが。。。)

 

発売は6/22となるのでその週末は早速撮影に出かけたいと思います。

また撮影してきたものをアップさせていただきます。