studiocedar の BKIT blog

RX100m6やLX100などのコンデジやミラーレスカメラネタを中心に、時々まちおこし情報をお伝えします!

【ガジェット】SONY RX100M3を修理に出しました!&戻ってきました!(RX100M6も少し)

こんにちは。FB隊長です。

 

先日、RX100M3で夕日のタイムラプスを撮影したのですが、撮影した写真を見ると真ん中にうっすらと黒い点が!!センサーにゴミがついたのか、それとも太陽光でセンサーが焼けてしまったのか!

いずれにしても、RX100M3はコンデジなのでレンズを外してセンサーを確認することはできません。。。ということで、ソニーストアへ持ち込んで入院してもらうことにしました。。。

f:id:Studiocedarv:20180615192748j:plain

その間にRX100シリーズの最新型RX100M6も登場し、心はすでに浮気相手(M6)にうつつを抜かしてしまっていました。。。

 

そこに本妻(M3)が帰宅してきたので、その時の状況(?)をご報告します。

 

studiocedarv.hatenablog.com

■黒い点の正体は!

ソニーストアからの報告では、本体内部に粉塵が多数侵入しており、それがセンサーに付着してしまったとのこと。

戻ってきたM3と同梱されていたのは、レンズ部分だけの部品。

どうやらちゃんと交換していることの証なのか、交換した古い部分も返却してもらえるんですね。汗

一瞬ドキッとしてしまいますよね。。。

f:id:Studiocedarv:20180615192815j:plain

f:id:Studiocedarv:20180615192812j:plain

f:id:Studiocedarv:20180615192806j:plain

■やっぱりRX100M3はいい!

もう大分遅くなりましたが夕日の撮影に行ってきました。(通勤途中なのは秘密)

暗いところもしっかりと描写できています。色のりも素敵。

写真撮影だけに絞るんであればRX100M3はやっぱり最強コンデジの一つですね。

ただもう少し望遠が欲しいなぁと感じる部分もあり、そこらへんはM6に期待です。

M6のレンズは暗くなったというご意見もありますが、そもそも風景写真だったら絞りますから問題なしです!(載せている写真もF8から11です)

f:id:Studiocedarv:20180614204249j:plain

f:id:Studiocedarv:20180614204243j:plain

f:id:Studiocedarv:20180614204220j:plain

■カバンにしまうときは気をつけて

私は以前はRX100M3をずーっとカバンの中に入れており、いつでもどこでも気になった風景があれば撮影するようにしていました。今はもう少しハードになってA7R3に置き換わったんです。

その時に無造作にきんちゃくに入れてかばんにぽいっと入れてたんですが、それが埃の侵入を許す要因になったのじゃないかと思っています。

もう少し埃に配慮したケースに入れるべきでしたね、反省。

 

■最後に

来週末からはRX100M3とM6の二台体制になりますが、写真撮影に対しては今でもM3を信用しています。

購入を検討されるみなさんもぜひM3を選択の一つに入れてくださいね!