studiocedar の BKIT blog

RX100m6やLX100などのコンデジやミラーレスカメラネタを中心に、時々まちおこし情報をお伝えします!

私がブログを始めた理由

f:id:Studiocedarv:20180624233237j:image

こんにちは。FB隊長です。

今日は私がブログを始めた理由について書きたいと思います。

まちおこしでもなく、写真掲載もありませんので興味のない方は飛ばしてしまっても結構です。(できれば読んでほしいけど)

 

 

私がブログを始めた理由

いきなり結論を書きますが、私がブログを始めた理由は次の4点になります。

  • 北川尻や宝達志水町の素晴らしい景色を記録しておきたい
  • 自分が趣味の範囲で習得した知識を共有したい
  • 自分が気に入ったものを共有したい
  • 地元LOVEの仲間を増やしたい

次にそれぞれについて深い理由を説明します。

北川尻や宝達志水町の素晴らしい景色を記録しておきたい

私は北川尻に住みながら、職場がある金沢市まで毎日車で通勤しています。片道30kmほどある小一時間の道のりになります。

建築設計の仕事をしているため、なかなか定時で帰ることもできず、北川尻に住んでいながら北川尻の日常の風景はあまり知らない状況でした。

土日たまに家で過ごす時に感じる素晴らしい時間の流れ、太陽が昇ると同時に動き出す動植物と早起きの区民の人たち、セミの鳴き声に包まれているのに「静寂」の中にあるような夏の昼間、しんしんと雪が降り積もる午後、刻一刻と印象を変えていく夕焼けと街並み。それらはまさに毎日日常的に起きていながら、私には目にすることができない日常の風景でした。

たまたまカメラを趣味とすることになり、ぜひその日常をカメラに納めて記録したい!と思うには時間はかかりませんでした。

最初はまだ小さかった我が子との散歩と通して風景を記録していきました。

時代は流れ、世の中にSNSが流行すると同時に、区長の依頼で立ち上がった「やるまいかい」に参加する機会があり、それらの記録をまちおこしにもつなげていきたいと思い始めました。

自分が趣味の範囲で習得した知識を共有したい

 そんな中でスタートした私のカメラ人生。

もともとガジェット系が好きだったこともあり、瞬く間にカメラの専門知識を習得していきました。(スキルはまだまだ足りませんが。。。)

そして自分がカメラ(特にデジカメ)を始める時に、知識がなかったため当時の自分のニーズに合わないカメラを買ってしまったことを思い出しました。(ニコンのミラーレスJ1だったんですが。。。)あの時に、今の自分みたいなカメラの知識がある人がいれば回り道せずに済んだのに、と思いました。

少なくとも様々な機材を比較し、自主的に選定できるようなアドバイスをもらえる人がいれば。。。

そんなわけで私は今、周りの友人に「カメラ屋のまわし者」と言われるくらい、カメラ(写真)の楽しさと購入時の注意点を説いて回っています。

私の周りの友人だけでなくこの記事を見ている多くの人にも、私と同じような失敗をして欲しくなくてガジェット系の記事を書き始めました。

自分が気に入ったものを共有したい

子供の時は親に買ってもらったファミコンのカセットを自慢するために友達に見せたりしませんでした?

さすがに今は自慢はしませんが、自分が使ってみていいものだと友達にも勧めたりしますよね。ただし自分が使って「いい!」と思うものは若干マニアックでして。。。周りの友達に勧めても「ふーん」「で、何に使うの?」「たっけぇ!」で終わっちゃいます。涙

そりゃマニアックなものなので仕方ないですよね。

なら同じようなガジェットに興味のある人にお勧めしたらどうかな?と考えてブログの記事にしました。

「興味はあるけど、まだ買うかわからないからとりあえず貸して」というツワモノがいればできる限りでお貸ししますよ。汗

地元LOVEの仲間を増やしたい

最後にこれが一番大きいかも。

やるまい会として、facebook、youtube、instagramをやってますが、それをクロスミックスするようなコンテンツがなく、なんとなくモヤモヤしてました。

もっと普通の人が簡単に見れて、且つこれまでやるまい会メンバーで積み上げてきたコンテンツを無駄にすることなく、「地元を愛する仲間を増やす」機会を作りたい、そう思っています。

そしてそれは北川尻Loverだけでなく、宝達志水町Lover、能登Lover、はたまた全然違く地区のLoverでもいい。とにかく自分が住んでいる地元LOVEの人たちと繋がっていきたいと思っています。

自分がたまたまよく行く、金沢・東京・大阪の写真もアップするのはそんな理由からです。

 

初志貫徹とは言いますが、今の自分の気持ちを残しておくために書きました。

長文にお付き合いありがとうございました^ ^