studiocedar の BKIT blog

RX100m6やLX100などのコンデジやミラーレスカメラネタを中心に、時々まちおこし情報をお伝えします!

最近流行りのフォトウォークって何?

f:id:Studiocedarv:20180801213013j:plain

こんにちは。FB隊長です。

 

来月10月21日(日)に宝達志水町北川尻でフォトウォーク「宝とウォーク(ほうとうぉーく)」を開催します。

www.studiocedar.life

 

フォトウォークとはその名(フォト(写真)+ウォーク(散歩))の通り、写真を撮りながら散歩するイベントのようですが、実際はどのようなものなのか調べてみました。

 

ォトウォーク(フォトウォーキング)とは

フォトウォーキングとは、カメラを携えて街路などを散歩し、おもしろ場面に出くわしたすかさず撮影する、といった趣旨活動のことである。

フォトウォーキングは、単独ぶらつく形でも行われるが、写真趣味とする仲間集まりめいめい撮影した写真見せ合ったり助言し合ったりして交流する形で行われることも多い。講師実践的指導の場としてフォトウォーキングを催すこともある。

参考:weblio辞書

 

一人で行われるだけでなく、仲間で集まって行われるやり方もあるようですね。

今回、私たちがやりたいのは後者のパターンですね。

 

現在、各地で行われているフォトウォークについて主なものをまとめてみました。

 

地で行われているフォトウォークの例

政が企画するフォトウォーク

行政も観光促進のためにフォトウォークを企画しています。
阿蘇の里山フォトウォーク
黒川温泉観光協会が主催するフォトウォークです。
阿蘇五岳の絶景を撮影しながら観光名所をめぐる企画です。
参加者50名のそこそこ大きなイベントですね。
今年は5月27日に開催されました。
 
 
大山フォトウォーク
環境省大山隠岐国立公園管理事務所が主催するフォトウォークです。
プロのカメラマンと一緒に国立公園内を回るイベント用です。
今年は7月8日に開催されました。
国が開催するだけあってちょっと硬い感じですね😅 

 

ロガーが企画するフォトウォーク

 行政や団体ではなく、個人ブロガーが企画し仲間が集まって実施しているフォトウォークもあります。

 

たけさんぽ 

たけしさんというブロガーが企画しているフォトウォークです。

関西中心のフォトウォークですが、大阪だけでなく広島でも開催されました。

11月には東京でも開催されるようです。

www.takesanpo.com

  

しゅんさんぽ

しゅんさんというブロガーが企画しているフォトウォークです。

前述のたけさんぽのたけしさんと一緒にイベントを企画しています。

shunsanpo.com


 

鎌倉フォトウォーク

シゲさんあめちゃんさんが企画したフォトウォークです。

みんなでご飯食べて、海に行って、写真撮りあって。

ブログ記事を見ているだけですがとても楽しそうなイベントです。

amemiya-hair.tokyo

 

の他

 

一人でカメラを抱えてぶらぶらするひとりフォトウォークは、いろんな人が実行されていますね。

もう数え切れないくらいたくさんあります。

そういう私もいろんな都市に行ったついでにカメラ片手にぶらぶらすることがあるので、フォトウォークの楽しみはよく知っています。でも仲間と一緒にワイワイしながら楽しくぶらぶらするのはもっと楽しいと思います。

 

 

ょっと真面目に分析したフォトウォーク

2013年情報処理学会関西支部にて発表された論文で「フォトウォークが外出のきっかけに及ぼす影響」について報告されています。

論文の中では、通常の散歩と比べてフォトウォークでは、実施に対する心理的要因のすべてで高評価を得られたことが報告されています。

北川尻区内でも健康のために早朝散歩をされている方がいますが、フォトウォークも兼ねるとモチベーションアップに繋がり、より定着化がはかれるかもしれません。

 

 

えてみた

 

簡単にフォトウォークを調べてみましたが、ここまでで見えてきたキーワードは

  • カメラ
  • 撮影
  • 仲間
  • ぶらぶら
  • 交流
  • インスタ映え
  • 名所
  • 健康

でしょうか。

 

今回の「宝とウォーク」では北川尻区内をフォトウォークしながら、北川尻のいいところを見つけていく企画です。

  • 北川尻の住民は、自分が住んでいる地区の良さを再発見する
  • 地区外の人は、北川尻の良さを知る
  • カメラに興味ある方は、カメラの楽しさを知る

 

そして「宝とウォーク」で撮った写真は各自がSNSで発表して、北川尻の良さを拡散してください。

 

フォトウォーク後は、みんなが撮った写真を見ながら参加者全員が交流する懇親会を開催してします。ぜひカメラ仲間も作ってもらえると嬉しいですね。

 

 後に

 

私の思いつきで企画し始めたフォトウォークですが、想像以上にいい面がたくさんあるようですね。

「やりたいなぁ」と思うだけでは何も変わりませんが、まずは「やってみる」ことから見えてくることがあります。

失敗に終わるかもしれないけど、まず一回目を実行してみたいと思います。

 

少しでも興味がある人は、ぜひ参加してもらえると嬉しいです。

だって、誰も集まらなかったらさみしいもの。。。