studiocedar の BKIT blog

RX100m6やLX100などのコンデジやミラーレスカメラネタを中心に、時々まちおこし情報をお伝えします!

studiocedarってどんな人?

f:id:Studiocedarv:20181017193148j:plain

 

こんにちは。スギちゃんです。

 

私のブログにはいろんな名前が出てきます。

ブログの名前には『StudioCedar』とありますし、投稿者には『FB隊長』や『スギちゃん』が登場します。

 

実はこれ、全部一人の人間(わたし)なんです。

私が個人として発信している記事や、所属しているまちおこし団体メンバーとしての記事などで使い分けています。(わかりにくくてすみませんでした。)

 

今回は、そんなわかりにくい部分についてご説明させていただきます。

合わせて『わたし』という人間がどんな人間か少しでもわかってもらえると嬉しいです。

 

目次

 

StudioCedarってなに?

このブログの名前の一部にもなっています。

ブログを始めるにあたり、私個人としての記事を書きたかったのですが、まちおこし団体のメンバーとしての記事を書く必要もあったため、仮想でも組織名を決めないといけないと思い作った(ユーレイ)会社です。

Cedarは私の名前の一部『杉』の英語シダーからきています。

Studioは活動のイメージや内容を組織名で固めたくなかったので、『写真家や芸術家の仕事場』という意味からつけました。

写真や芸術を通してあんなことやこんなことをやっていきたいと思っています。

(今はまだ秘密です)

 

ブログ名の後半にある『BKIT Blog』とは、『Beautiful Kitakawashiri』の略称です。初期のブログでは『Beautiful Kitakawashiri』という名前だったんです。『Kitakawashiri』は私が住んでいる地区『北川尻』から取りました。

北川尻の美しいところを紹介できればという思いでスタートしたブログだったんです。

 

るまい会について

4年前の10月11日に誕生したまちおこし団体です。

当時の北川尻区長の一声で、限界集落になりつつある北川尻を過疎化から脱却するために、20代〜40代のメンバーで結成されました。最近はようやくいろんな方にやるまい会の活動を認知していただけるようになり嬉しい限りです^^

まちおこし団体として、毎年桜の季節には北川尻公民館にて桜祭りを開催し、その時だけ開かれるみらいカフェを運営しています。

『やるまい会』の名称は、こちらの方言になりますが「(みんなで)やろうぜ」の意味を含む「やるまいかい」の言葉からとりました。

みんなでやろうぜ、まずは動いてみようぜ、の心意気で活動していきたいというメンバーの気持ちを最も表していると思います。

 

ェイスブック

その他、北川尻区の活動にも積極的に参加し、フェイスブックページを運営し北川尻の現状について情報発信を行ってきました。メンバーで担当曜日を決めて順番にその日北川尻で起こった出来事をアップしてきました。

最近はちょっと滞り気味ではありますが、これまでの投稿があったからこその今の認知度だと思っています。これからもポイントにはなると思いますが、引き続きフェイスブックにも記事をアップしていきたいと思います。

m.facebook.com

フェイスブックでやるまい会の誕生日が10/11となっていますが、ウチの会長の口から『やるまい会』の名前が出てきた日なんです。笑

 

ンスタグラム

やるまい会はさらにインスタグラムも運営しています。(これはほぼ私一人でやっています)

あなたが何気なく生活している日常風景の中にも素敵な風景が隠れていることを伝えたくて始めました。

まだまだこれからのコンテンツではありますが、コツコツと慌てず続けていきたいと思っています。

www.instagram.com

 

FB隊長について

やるまい会でフェイスブックページを運営する時に、アカウントを作ったり投稿ルールを決めたりしたのが私でした。そんなことからFB(フェイスブック)隊長と名乗って投稿をしてきました。(なんとFB隊長は曜日に縛られることなくフリーダムで投稿できたのです!笑)

このブログでは主にやるまい会などのまちおこし活動に絡む記事を書く時には『FB隊長』と名乗るようにしています。

FB隊長として名乗ることで私は私人ではなく『やるまい会』のメンバーの一人として動いているんだと思えるんです。何気なく出てきた名前でしたが今では大切なキャラクターだと思って使っています。

ちなみにFB隊長はやるまい会の広報部長として活動しています。

FB隊長投稿の主な記事はこちら

www.studiocedar.life

 

 

ギちゃんについて

わたしです^^

このブログではカメラや写真、ガジェット、映画・書籍など、自分が気になることを情報発信しています。

平日はふつーのサラリーマンやっています。

夜と休日はFB隊長やスギちゃんとしてStudioCedarの活動をしています。

どうやらマグロと同じで止まると死んじゃうタチらしく、いつも何かに向けて動いています。『いいか悪いか決めるならまずはやってみる!』の気持ちで、いろいろなことをやっています。時々死んでます。

ブログ運営についても、右も左も分からない中で、ネットの中の情報やいろんな人に聞いたりしながらなんとかここまできました。まだまだ軌道には載っていませんが、しっかりと情報発信できるコンテンツに育て上げることが今の目標です。

スギちゃん投稿の主な記事はこちら

www.studiocedar.life

 

 

後に

少しは『Studio Cedarの BKIT Blog』のことをわかっていただきましたでしょうか。

いろんな要素や人格で投稿しているのであなたが気になる記事だけカテゴリーごとに見ていただいて構いません。

これからも引き続き本ブログをご覧になっていただけると嬉しいです^^