studiocedar の BKIT blog

RX100m6やLX100などのコンデジやミラーレスカメラネタを中心に、時々まちおこし情報をお伝えします!

2019年欲しいものリストをまとめてみました!(X100Fとかソニーのレンズとか)

f:id:Studiocedarv:20190102091109j:plain

こんにちは。スギちゃんです。

 

2019年もとうとう明けましたね。

あけましておめでとうございます。

 

2018年はブログを始めたとても大きな一年でした。

今年はそれらをさらに加速していきつつ、さらに新しい分野にも挑戦していく予定です。(後日発表予定です^^)

 

そんな非常に前向きな発言が続いていますが、私は基本的には物欲の鬼なので、今年はその鬼を少しでも抑えていければと思っています。

そのためにあえて、『2019年欲しものリスト』作成し、俯瞰的に眺めることで物欲を抑えたいと思っています。

 

目次

 

FUJIFILM X100F→ゲット済み!

FUJIFILMから発売されているコンパクトデジカメです。

その時の記事はこちらからどうぞ!

www.studiocedar.life

発売から時間が経過しているのでそろそろ後継機の噂が出てきてもいいのですが全く噂がありません。

もう我慢しきれなくて多分X100Fを買っちゃいます。

 

SIGMA 135mm F1.8 DG HSM

シグマから発売された中望遠用単焦点レンズです。(Eマウント用)

私は標準ズームのSEL2470GMという素晴らしいレンズを持っていますが、もう少し望遠域が欲しいなと思う部分やボケがもう少しあったらいいなというシーンが何度かありました。

こちらのレンズはキレッキレの解像度と美しいボケが魅力なので是非欲しいレンズの一本です。

ちょっと重いけど『撮影に行くぞー!』という時は重さは気にならないのでOKです。

フォクトレンダー NOKTON 40MM F1.2 Asoherical→ゲット済み!

去年のCP+に行った時に触って一目惚れした単焦点レンズです。

マニュアルフォーカスレンズなのでソニー自慢のAFは使えないのですが、秋に購入したフィルムカメラTRIP35を使ってみて、AFに頼らない撮影の楽しさや40mmという画角の使いやすさに気づいてしまいました。

α7Rⅲと一緒にちょっと散歩に出かけるときに持ち歩きたい一本。

SONY SEL100400GM

ソニーの望遠ズームレンズです。

私はRX100m6で200mm望遠の楽しさにはまってしまいましたが、ネイチャーで撮影していると200mmでも足りないなあと思うシーンが増えてきました。

幸か不幸か、私が住んでいるところはバリバリネイチャーなので、このレンズがあれば大活躍すること間違いなし!

ただし重いし高いしでなかなか購入に踏み出せていない状況です。。。

でも多分いつかは買うでしょう、いつかは。

GODOX V860ⅱ

Eマウント用のクリップオンストロボです。

私はまだストロボを持っていないのですが、ポートレートやモノ撮り、ネイチャーでも活躍してくれそうなので、是非欲しい一本。

ストロボについてはまだまだ勉強も必要なのですがそんな勉強も含めて楽しみです。

 

Amazon Kindle Paperwhite

Amazonから発売されている電子書籍を読むための端末です。

私は5年以上前の機種を持っていますが、読書環境を劇的に変えてくれた素晴らしい端末です。

最新機種は防水機能も付いているのでお風呂に入りながらでも読書ができます。

www.studiocedar.life

 

ゆっくり半身浴したいときには必須のアイテムになります。 

Apple Watch 4 

アップルから発売されているスマートウォッチ。

いつかは買おうと思いながらなかなか買えずにいます。

その理由は私自身があまり時計を付けないから。。。

『じゃあいらないやん!』という声も聞こえてきそうですが。汗

PCを叩くとき腕時計って邪魔になりませんか??

 

そんな自分でも欲しくなるのでアップルの魔法。

久しぶりにランニングも再開したいので軽いランニングウォッチとしても使えると期待しています。(ちなみにガーミンは持っています。)

2018年自分の中で大満足だったモノはこちら

DJI OsmoPocket

年末に飛び込んできた大満足のジンバルカメラ。

まだまだ撮影の回数は多くないですがこれからどんどん増えていく予感がしています。

www.01dougajyuku.work

気持ち悪いくらいに手ブレがない動画を撮影できるので旅行やお子さんの撮影に絶対お勧めできるカメラです。