studiocedar の BKIT blog

RX100m6やLX100などのコンデジやミラーレスカメラネタを中心に、時々まちおこし情報をお伝えします!

金沢の夜は隠れ家的町家バー『Bar長屋』!【地元民がオススメする穴場な金沢旅】

f:id:Studiocedarv:20180907110009j:plainこんにちは。スギちゃんです。

 

ガイドブックには載っていない、地元民がこよなく愛する穴場スポットをオススメする【地元民がオススメする穴場な金沢旅】。

今回は、金沢の夜のスポットをオススメします。!

 

目次

 

金沢の夜の繁華街は片町!だけど

金沢で夜のスポット(飲屋街という意味です!)といえば『片町』を指します。

様々なガイドブックでも、片町を中心としたエリアの店舗をオススメしています。

 

しかし穴場なスポットをオススメするこのページでは、敢えて片町以外のエリアを紹介しましょう!

 

え?金沢駅前じゃないか?武蔵ヶ辻じゃないか?ですって?

いいえ違います!

 

私がオススメするのは『主計町(かずえまち)』です!

そう!東茶屋街の隣に位置する観光スポットです!

ここにあるとあるバーをオススメします^^

 

主計町の隠れ家的町家バー!

その名前は『Bar長屋』! 

古い町家を改装してできたバー。

金沢の町家特有の『べんがら』調の内装でまとめられた店舗は、程よくハレ感が演出されています。

f:id:Studiocedarv:20181109231107j:plain

f:id:Studiocedarv:20181109231104j:plain

引用:Bar長屋facebookuより

 

元は片町で長年バーTAKEUCHIを経営していたマスターがご自身で改装した店舗です。

町家をリノベーションしていて、店は2階にありますが1階は別のお店が入っています。

www.facebook.com

 

看板娘は『きょうこちゃん』!

Bar長屋には看板娘がいます。

その名も『きょうこちゃん』!

とても可愛らしい女性です^^

 

話も面白いし、何よりマスターとの掛け合いが最高です!

マスターときょうこちゃんと女性のバーテンさんの3人が基本メンバー。

そこに常連さんも加わった会話を聞いてるだけで時間があっという間に過ぎていってしまいます。

 

オススメのつまみは牛すじ!

バーなのにつまみに『牛すじ』が出てきます!これが絶品!

ちょっとした小料理屋レベルの料理が出てきます。

 

なんでこんなにレベルが高いのかと思ったら

きょうこちゃんは元々片町で小料理屋を営んでいたとか。

さすがです、きょうこちゃん!

 

お通しの生ハムや、お願いしたら出てくるカレーなど、食べ物も充実しているのでお酒が飲めない人も問題ありません!

 

マスターの腕前も素晴らしい!

片町のバー スプーンで腕を磨いたマスター。

自分の店を持ってからもう25年?かな?

もちろん安定のテクニックです。

 

私は色々なバーでジントニックを飲み比べているのですが、ごまかしが効かないカクテルってバーテンの腕の差が出るんです。

マスターの作るジントニックは大満足の品質!

その他のカクテルもどれも美味しくて、女性を連れていっても安心のバーですよ!

f:id:Studiocedarv:20181109231100j:plain 

引用:Bar長屋facebookuより

Bar長屋は金沢イチの穴場スポット!

最近はどうしても地元民に有名になりつつあるBar長屋ですが、まだまだ知る人ぞ知る!の名店です。

のどぐろが食べられる!とか、刺身や日本酒が美味しい!とかで居酒屋を選ぶこともいいですが、金沢らしい上品なお店『Bar長屋』もぜひ一度味わってみてくださいね。

 

あなたの金沢旅が最高の思い出になることを祈ってます^^

 

 

 私が金沢旅行でオススメするドーミーイン金沢の記事です。

www.studiocedar.life

海鮮を味わい尽くしたいならここです!

 

www.studiocedar.life