studiocedar の BKIT blog

RX100m6やLX100などのコンデジやミラーレスカメラネタを中心に、時々まちおこし情報をお伝えします!

新鮮な海鮮を味わい尽くしたいなら『三四味屋』!【地元民がオススメする穴場な金沢旅】

f:id:Studiocedarv:20180626191603j:plain

こんにちは。スギちゃんです。

 

ガイドブックには載っていない、地元民がこよなく愛する穴場スポットをオススメする【地元民がオススメする穴場な金沢旅】。

今回は、金沢で海鮮を味わい尽くすスポットをオススメします。!

 

目次

 

金沢は海鮮が美味しい!だけど…

金沢で『』といえば海産物が有名です。

近江町市場を中心に海鮮丼やカニなどの新鮮な食材がたくさん揃っています。

特に近江町市場は市民の台所と呼ばれるように、地元民の生活と密接に関わっている市場でした。

 

しかし近年は地元民でも毎週通うような人はごく稀ではないでしょうか。(年末などには行くことが多いですよ!)

より観光地化が進んでいるため、金沢旅行に来た方には引き続きオススメです。

 

近江町市場は『市場』という名の通り、食材を売っているためそこですぐに食事ができる場所ではなりません。

そのため近江町市場周辺に色々な食事処があり、観光客の方はそこで食事をすることになります。

 

観光客のための『食』と地元民のための『食』

海産物が有名な金沢ですが、観光客相手の『食』と地元民の『食』が大きく乖離してきているように感じます。

海鮮丼で2000円とか、地元民ではありえないですし、食卓に並ぶこともありません。

 

観光客の方が記念に多少高くても海鮮丼などを食べることには全く異論はありません。

(私も北海道旅行の際にいただきましたから^^;)

 

地元民がオススメする穴場な金沢旅】では、観光客志向のお店ではなく地元の人間が行くようなお店を紹介していきます!

そんな地元民が行く海鮮を味わい尽くすことができるお店はこちら!

 

金沢駅の西側 西念にある居酒屋!

その名前は『三四屋(さしみや)』!  

会社の同僚とよく居酒屋ですが、私たちは『さしみや』と読んでしますが、他の呼び方もあるみたいです。(今度店主のおじさんに聞いてみよう…)

 

石川中央卸売市場の向かいにあるので新鮮さは間違いありませんね。

goo.gl

 

やはり食べて欲しいのはやはり『刺身の盛り合わせ』!

金沢に来られたですから、やっぱり食べて欲しいの『刺身の盛り合わせ』!

東京のスーパーでは食べられないような新鮮な刺身を食べることができます。

関東と違って北陸ではマグロなどの赤み魚よりも、近海魚の白身魚が美味しいですよ。

 

合わせて頼みたいのが『カキフライ』や『白子酢』。

フライ物や酢の物も一緒に頼むことで食が進みます^^

  

でも頼み方には注意が必要です!

タイトルで私は『味わい尽くす』と書いていますが、その名の通り『三四味屋』では海鮮を味わい尽くすことが可能なんです。その理由は…

超大盛りなんです!!

二人で行くときも刺身の盛り合わせなら1/4人前で十分です。

●●人前という設定がおかしいような気がします。笑

 

お店の方も注文時にボリュームについてアドバイスくれるので安心してください。

上品に仰々しく『どうぞお刺身です』と出されるわけではないので、ガツガツ食べて腹の底から美味しい刺身を味わいましょう。

 

ボリューム大の刺身はインスタ映えする、ある意味フォトジェニックな風景です^^;

 

調理が出てくるまで時間がかかるので早めの注文を!

店主が一人で調理場を切り盛りしているので、調理時間がかかります。(そこはもう少し改善して欲しい…)

なので一番最初に『刺身の盛り合わせ1/4人前』『カキフライ』『白子酢』を頼んじゃいましょう!

 

お通しも美味しいのでそちらを味わいながらゆっくり待ちましょうね。

 

観光地からちょっと遠いのがネック

いいことばっかり書かずにデメリットもちゃんと書くのが【地元民がオススメする穴場な金沢旅】。

このお店のデメリットは

  • ランチ営業をしていない
  • 日曜、祝日がお休み
  • 観光地からちょっと遠い

になります。

 

金沢駅から西口を出て15分程度歩くか、タクシーワンメーターくらいの距離になります。

明るくお店もたくさんある東口に比べるとちょっと寂しい西口。そこは勇気を持って一歩踏み出しましょう!笑

 

石川中央卸売市場周りは実は穴場スポット!

実は三四味屋以外にもオススメの飲食店があるのが石川中央卸売市場周り。

平日昼間はサラリーマンなどで駐車場がいっぱいになります。

そのあたりの記事は後日作成しますのでお楽しみにお待ちくださいね!

 

地元民がオススメする穴場な金沢旅】では、あなたの金沢旅が最高の思い出になることを祈ってます^^

  

 私が金沢旅行でオススメするドーミーイン金沢の記事です。

www.studiocedar.life

実は私の行きつけのバーになります。ハタチの頃から通ってます^^;

 

www.studiocedar.life