studiocedar の BKIT blog

RX100m6やLX100などのコンデジやミラーレスカメラネタを中心に、時々まちおこし情報をお伝えします!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの成長に合わせたカメラライフを!カメラ初心者にも!

こんにちは。FB隊長です。 今回は、これからカメラを購入しようとしている子育て世代の方に適切なカメラについて提案したいと思います。 誕生期(0際〜2歳) 保育園期(3歳〜6歳) 小中学校期(7歳〜15歳) 高校生期以降(16歳〜) 最後に 補足 誕生期(0際…

【作例】RX100m6で撮る!観光に持っていくカメラを検証 in 東京浅草

こんにちは。スギちゃんです。 『○○で撮る!』の作例シリーズです。 この記事の目的 カメラ選びに悩んでいるあなたのために、それぞれのカメラで参考になるような作例をあげています。 今回撮影に使ったカメラは最強コンデジソニーのRX100m6! ソニー SONY …

100万人のキャンドルナイト2018in金沢市民芸術村に行って来ました!

こんにちは。FB隊長です。 先日案内させていただいた100万人のキャンドルナイトin金沢市民芸術村に行って来ました! studiocedarv.hatenablog.com 様々なイベント コンサート:シンガーソングライター 折板悠太 コンサート:シンガーソングライター 金滋光 …

【作例】RX100M6で撮る!夕暮れとリフレクションin滋賀県余呉湖【移行記事】

あなたが最近出会った、心が震えるような風景は? こんにちわ。スギちゃんです。 この記事はブログ移転に伴い次のページに移動しました。よければ新しいブログの方もご覧になってください^^ 【作例】RX100M6で撮る!夕暮れとリフレクションin滋賀県余呉湖 - …

【作例】RX100M6で撮る!夜の街の暗所性能in金沢駅周辺【移行記事】

こんにちは。スギちゃんです。 この記事はブログ移転に伴い次のページに移動しました。 よければ新しいブログの方もご覧になってください^^ www.01dougajyuku.work

私がブログを始めた理由

こんにちは。FB隊長です。 今日は私がブログを始めた理由について書きたいと思います。 まちおこしでもなく、写真掲載もありませんので興味のない方は飛ばしてしまっても結構です。(できれば読んでほしいけど) 私がブログを始めた理由 北川尻や宝達志水町…

デジカメはいらない?iPhoneカメラ最強説【移行記事】

こんにちは。スギちゃんです。 この記事はブログ移転に伴い次のページに移動しました。 よければ新しいブログの方もご覧になってください^^ www.01dougajyuku.work

【作例】RX100m6で撮る!スナップ撮影には最適 in 金沢市内【移行記事】

こんにちは。スギちゃんです。 この記事はブログ移転に伴い次のページに移動しました。 よければ新しいブログの方もご覧になってください^^ ・RX100m6で撮る!スナップ撮影には最適 in 金沢市内 作例も! - ゼロイチ動画塾とゆかいな仲間達

天の川撮影 ジーニーミニを初運用!失敗も!

こんにちは。FB隊長です。 先日購入したジーニーミニを初運用してきました! ジーニーミニについては過去記事をご覧ください。 studiocedarv.hatenablog.com 天気もそこそこ良く、絶好のタイムラプス日和でした! が、大きな失敗をしてしまいました。。。 具…

100万人のキャンドルナイト2018in金沢市民芸術村が開催されるよ!

こんにちは。FB隊長です。 急なんですが、明日6/21に金沢市民芸術村で100万人のキャンドルナイトin金沢市民芸術村が開催されます!! キャンドルナイトとは? 夏至の夜、照明を一斉に消してキャンドルの灯りの中で環境について考えようという、環境省のライ…

天の川を撮影してきました

こんにちは。FB隊長です。 先日、天の川を撮影してきました。(「してきた」と言っても家のすぐ近くですが汗) この時期は、田んぼに水が張られているため、この田んぼに映る天の川を撮影したくて一年待ってました。(この後少しだけ雲が出てきてしまいまし…

船と一緒に天の川を撮影しました!千里浜の撮影は天の川撮影に最適!

こんにちは。FB隊長です。 雲がない日を狙って天の川の撮影に行ってきました。 北川尻海岸でのタイムラプス 山の中まで行かなくても天の川は撮影可能! 手前にシンボルを持ってくるとより象徴的な写真に! 水田天の川タイムラプスも撮影 北川尻海岸でのタイ…

ニューヨークが生んだ伝説 写真家ソール・ライター展 に行ってきました!

有名ブロガーのYuuさんがブログの中で紹介されていた写真家ソール・ライター展に行ってきました! 写真展は伊丹市立美術館で5/20まで開催されています。(この記事は過去記事のためすでに終了しています。) 私が住んでいるのは北陸の石川県なので、軽い気持…

【作例】RX100M3で撮る!in宝達志水町北川尻

こんにちは。FB隊長です。 今週の金曜日に発売されるコンデジSONY RX100シリーズの最新版「RX100M6」を待ち焦がれて、それの三代前のRX100M3を持って、近所をウロウロしてきました。studiocedarv.hatenablog.com ■今日の天気 ■写真たち 何気ない壁の何気ない…

まちおこし活動「宝活」に参加してきました!

こんにちは。FB隊長です。 今日は、宝達志水町が主催している「宝活」という、宝達志水町を良くしたいと思う人たちの集まりに、やるまい会メンバーとして参加してきました。 ■宝活とは ■今日の活動 ■宝活とは 個性あふれる52の集落が集まってできた宝達志水…

【ガジェット】SONY RX100M3を修理に出しました!&戻ってきました!(RX100M6も少し)

こんにちは。FB隊長です。 先日、RX100M3で夕日のタイムラプスを撮影したのですが、撮影した写真を見ると真ん中にうっすらと黒い点が!!センサーにゴミがついたのか、それとも太陽光でセンサーが焼けてしまったのか! いずれにしても、RX100M3はコンデジな…

【作例】RX100m3で撮る!夕陽と暗所性能の確認in 金沢

こんにちは。FB隊長です。 今日はいいことが一つありました^^ それは修理に出していたRX100M3が無事に手元に戻ってきたことです。 (詳細は今後記事にします) ウキウキしながら帰宅途中、空がいい具合で焼けていたので、早速手元に戻ってきたRX100M3で撮影…

最強コンデジ SONY RX100M6を予約しました

こんにちは。FB隊長です。 6/12(火)に予約開始されたソニーの最強コンデジRX100M6を予約しました。 ■RX100M6の特徴 ・広角から望遠まで幅広くカバーするレンズ ・より早くなった動画性能 ■RX100M6の弱点 ・今までの高級コンデジのさらに上をいく価格設定 …

【作例】iPhone8PLUSで撮る!雨の風景in東京タワー

こんにちは。FB隊長です。 昨日は台風が近いづいている中、東京へ行ってきました。 台風はすでに過ぎ去ってしまっていましたが、梅雨前線の影響でさーっとした霧雨のような雨が降り続いていました。 大門駅から東京プリンスホテルへ向う途中、増上寺を通り過…

星空タイムラプス用 Syrp GinieMiniを買いました!

星空タイムラプス撮影用にSyrpのGinieMini(ジーニーミニ)を買いました。 ジーニーミニは、自動でパンをする機材で、通常三脚とカメラの間に取り付けて使用します。 ■ジーニーミニと一緒に購入したもの ■内容物について ■ジーニーアプリについて ■最後に イ…

【作例】iPhone8PLUSで撮る!夜の駅と現像 in 大阪駅【移行記事】

こんにちは。スギちゃんです。 この記事はブログ移転に伴い次のページに移動しました。 よければ新しいブログの方もご覧になってください^^ iPhone8PLUSで撮る作例!夜もちゃんと映るよ! in 大阪駅 - ゼロイチ動画塾とゆかいな仲間達

お問い合わせ

読み込んでいます...

【作例】α7Rⅲで撮る!春の緑の撮影表現in京都 瑠璃光院【移行記事】

先日、京都の瑠璃光院に行ってきました。 ■瑠璃光院とは 京都の北側 叡山鉄道の終着駅「八瀬比叡山口駅」の近く、12,000坪の庭園の中に位置する数奇屋造りの建物です。 特に書院二階の漆塗りの机に映る庭園の景色は見るものを圧倒します。 この記事はブログ…