studiocedar の BKIT blog

RX100m6やLX100などのコンデジやミラーレスカメラネタを中心に、時々まちおこし情報をお伝えします!

金沢のオススメホテルはドーミーイン金沢!【地元民がオススメする穴場な金沢旅】

f:id:Studiocedarv:20180907105933j:plain

こんにちは。スギちゃんです。

 

金沢はどんどん寒くなってきました。

冬になりカニや魚介類がおいしい季節になってきましたねぇ。

 

今日はそんな金沢で地元民がオススメするホテルを紹介したいと思います。

 

目次

冬の金沢はオススメ!

金沢は四季折々の美しさがありますが、冬の金沢は最も金沢らしい見所がたくさんあってオススメです。

カニや魚介類を中心とした『食』がオススメ

冬の金沢と聞くとみんなカニや魚介類を思い浮かべるでしょう。

カニや寒ブリなどは住民にも身近な食材ですし、市内の飲食店でも鮮度のいい食事が提供されます。

最も金沢らしい金沢を満喫するならば『冬』がオススメなのは誰がみても変わる通りですね。

兼六園の『雪吊り』はインスタ映え間違いなし!

冬の日本海側は湿った重い雪が降ります。その重い雪はしばしば手入れされた植栽の枝を折ってしまうことがあります。

兼六園では重い雪により枝が折れてしまわないように、園内の植栽に縄が張られ枝が折れないように『雪吊り』が施されます。

木の幹に沿って心棒が建てられ、それを中心に円錐型に縄が張られる姿は、夜間ライトアップと合わさるとインスタ映えすること間違いなしです。

京都などと比べると観光客や写真撮影する人も少ないため写真取り放題です。(三脚持ち込みもOK!)

 

こうなったら冬は金沢に来るしかないですよね^^

 

でも冬は天候が崩れやすい

金沢の冬は雪が降ります。(当たり前?)

でも注意して欲しいのは、雪が降った後の路面状態です。

道路は井戸水を散水し融雪しているのですが、その水が歩道にも流れてきて一面水たまりになっていることも。

スニーカーなんかできた日には、すぐに足元がグズグズになってしまいます。

そんな時は地元民は長靴で颯爽と歩いていますが、観光に来られた方は流石に長靴ってわけにはいきませんよね。汗 

公共交通機関を使って移動することが大切

だからこそ冬の金沢を観光するときは、公共交通機関をうまく使って移動しなければいけません。

金沢には地下鉄がないので、電車かバスが公共交通機関になりますが、電車はJRが南北に走っているだけなので、金沢の観光地へのアクセスには適していません。

金沢で観光地へ移動するには『バス』を使って移動することをオススメします。

 

宿泊する場所選びが大切

金沢市内には色々な場所に観光地があります。

兼六園や金沢21世紀美術館、東茶屋街や西茶屋街、武家屋敷や忍者寺、湯涌温泉や大野港など。それらに公共交通機関で向かおうとするなら『バス」になります。

それぞれの観光地に向かうバスがどこから一番出ているのかを把握して、観光のベースキャンプ『ホテル』を探す必要があります。

 

宿泊場所のオススメは金沢駅近辺

そんな『バス』の最大のハブとなる場所が『金沢駅』になります。

金沢駅からは、兼六園も21世紀美術館も、近江町市場も東茶屋街も西茶屋街も、武家屋敷や湯涌温泉も全て一本のバスでアクセスすることができます。

なので観光のベースキャンプになる『ホテル』は金沢駅近辺で探しましょう。

 

金沢市内の宿泊はビジネスホテルがオススメ!

金沢市内で宿泊する際に、旅館や温泉宿をイメージしている人も多いかもしれません。

しかし金沢市内に旅館や温泉宿は非常に少なく、予約は困難ですし値段も大分張ってくることになります。

地元民がオススメする金沢市内の宿泊先は『ビジネスホテル』になります!

 

なんで『ビジネスホテル』をオススメするのか

わざわざ金沢まで行ってビジネスホテルに泊まるの?と思う人がいるかもしれません。

でも実はビジネスホテルが最も金沢を満喫できる宿泊方法なんです。

それはなぜなのか。

美味しい食事を楽しみたいのであれば、宿の中に留まるのではなく市内に飛び出して食べた方がより安く美味しい食事を満喫することができます。

特に金沢駅近辺はここ10年ほどで飲食店がたくさん増えてきました。

地元産の食材を扱って提供している飲食店もたくさんあります。

『冬の金沢』は『食』で満喫してぜひ楽しんで欲しいです。

その代わり『宿』は場所性とコストを最優先に選んでビジネスホテルを選択しましょう。

 

金沢駅近辺のオススメビジネスホテルはここ!

オススメのビジネスホテルは『ドーミーイン金沢』!

 

ドーミーインは全国に展開しているホテルチェーンなので、空間の質やサービスは折り紙つき。価格もそれほど高くありません。

正直、もっと安いホテルはたくさんありますが、タバコ臭かったり薄汚れていたりと、観光で宿泊する宿としてはオススメしません。そんな宿は私が会社の飲み会で終電を逃した時に宿泊するホテル程度、と考えていただければいいかと思います。😅

 

ドーミーイン金沢はいろんなサービスがあってオススメ!

私は東京に出張するときは神田のドーミーインに宿泊するようにしています。

ドーミーインには独特なサービスがあるんです。

大浴場が完備されている!

24時間入浴可能な大浴場があります。温泉宿には泊まることができなかったので、お風呂ぐらいは大浴場を楽しんでしまいましょう。最上階の大浴場は観光で疲れた体をしっかりと癒してくれますよ。

アルコールが飲み放題!

信じられないかもしれませんが、時間限定ではありますがレストランでアルコールが飲み放題なんです。

本社から出張に来た人に全員に、ドーミーインに宿泊することをオススメしていますが、みんな大満足して帰って行きますよ!

ラーメンも無料で食べられる!

外で食事していっぱい飲んで気持ちよく帰ってきた時にちょっと小腹が空くことってありますよね。

でもどこに美味しいラーメン屋があるのかわからない。そんなときはドーミーインの中でラーメンが一杯無料で食べられるんです。

結構美味しい醤油ラーメンが提供されるので、私は神田で宿泊するときはそのラーメン一杯を食べることを計算して飲んでホテルに帰ってきます^^

 

ドーミーイン金沢を一度試してみてください!

無理にオススメはしませんが、色々なホテルを検索し選定し、その中にドーミーイン金沢も含めてみてください。

比較してみても決して見劣りしませんし、最後は『ドーミーイン金沢』に泊まりたいと思うようになるでしょう。

 

ぜひあなたの金沢観光が一生の記憶に残る旅行になることをお祈りします^^