studiocedar の BKIT blog

RX100m6やLX100などのコンデジやミラーレスカメラネタを中心に、時々まちおこし情報をお伝えします!

船と一緒に天の川を撮影しました!千里浜の撮影は天の川撮影に最適!

こんにちは。FB隊長です。

雲がない日を狙って天の川の撮影に行ってきました。

川尻海岸でのタイムラプス

家の近くで天の川の写真を撮り貯めているのですが、今回は砂浜の海岸沿いにカメラをセットし撮影してみました。

f:id:Studiocedarv:20180606225538j:plain

石川県には、千里浜(ちりはま)という、車で走ることができる砂浜があります。

撮影した砂浜はその千里浜の延長上にあたり、千里浜ほど観光客もおらず、夏でもプライベートビーチかのように静かな場所です。

真っ暗闇の中、撮影スポットを物色していると、陸に上がった船が二艘あったのでそれを手前に配置してパシャり😊

 

の中まで行かなくても天の川は撮影可能!

金沢方面の光害が若干ありますが、撮影場所周囲は真っ暗闇なので解放F値2.8のレンズであれば問題なく撮影できます!

ちなみにカメラはソニーのミラーレスカメラα7Rⅲ。高画素機ですが十分高感度撮影にも対応できますよ!

 

前にシンボルを持ってくるとより象徴的な写真に!

今回のタイムラプス撮影では手前に船を配置して撮影しました。

通常、星空撮影をするときは超広角レンズなどを使ったりもしますが、手前にシンボルを配置することで、今回のように24mmの焦点距離レンズでも十分に星空撮影が可能ですし、魅力的な写真を撮影することも可能です。

 

さらにタイムラプスも作成してみましたよ^^

 


20180521 タイムラプス 北川尻海岸 Timelapse in KITAKAWASHIRI No Music ver

 

田天の川タイムラプスも撮影

そして水が張られた水田に映る天の川タイムラプスも撮ってみました。


水田に映る天の川

南側は金沢の方向に当たるので、田舎といえど郊外の影響はありますね汗

でも素敵な雰囲気で撮影することができました。

 

これもタイプラプスとして撮影しているのでいつか動画にまとめてまたブログにアップしたいと思います。

 

これから天の川の季節に入りますね。

梅雨の合間にぜひ天の川を楽しんでくださいね。