studiocedar の BKIT blog

RX100m6やLX100などのコンデジやミラーレスカメラネタを中心に、時々まちおこし情報をお伝えします!

北川尻でまちおこしフォトウォーク(宝とウォーク)を開催予定!

f:id:Studiocedarv:20180801213029j:plain

こんにちは。FB隊長です。
 
夏の暑さも少しずつ落ち着いてきて、夜は虫の音の大合唱が聞こえるようになってきましたね。
先日宝活会議にも参加してきましたが、私が思いつきで発言したフォトウォークがみなさんに結構期待していただいているようで、いろんな方から「いつやるの?」と聞かれてしまいました。(ノープランですみませんでした。。。)
 
そこで急遽フォトウォークイベントを企画したいと思います!!
宝とウォーク(ほうとうぉーく)とでも名付けましょうか! 
 
 

ォトウォークとは

簡単に言うと、みんなで写真を撮りながら街中を散歩するイベントです。
撮影するカメラは、一眼カメラじゃなくても、コンデジでも、スマホでもなんでもいいんです。
  

催の目的

北川尻の魅力を
・区外の人にも知ってもらう
・区民自身にも再認識してもらう
活動としたいです。
 
みんなで写真を撮ることで、新しい発見や住民が知らないこの町のいいところを見つけていくイベントになればいいなと思っています。
一緒に写真を撮りながら散歩することで参加者同士の交流にもなるので、ぜひ宝達志水町内の他の区の方にも参加して欲しいです
またSNSなどで参加者各自が積極的に発信していくことで、やるまい会単独の活動では達成できない発信力を期待したいと思います。
 
 
 

ベント概要(案)

開催日(予定)

  平成30年10月21日(日)13:00- 小雨決行

集合場所

  北川尻会館(駐車場も複数台あり)
  

タイムスケジュール

  13:00-13:20  集合・概要説明
  13:20-16:00  北川尻区内をフォトウォーク
  16:00-17:00  懇親会準備
  17:00-19:00  懇親会と結果発表(アルコールも用意予定)

会費

  1500円程度(未定)

必要なもの

  カメラ
  (コンデジでもスマホでもなんでもOK

ルールと流れ

カメラを持って北川尻区内を歩きます。
あなたが「いいね!」と思った景色、建物、人、物をドンドン撮影する!
終了後、北川尻会館に集合し、あなたが特に「いいね!」と思った写真のデータ1〜5枚を担当者に提出してください。
写真は審査員が選定し特別賞を決定し後ほど表彰予定です。
北川尻会館では参加者全員で懇親会の準備をします。(鍋にしようかなと思っています。)
また懇親会では参加者全員の写真を見ながら楽しみます^^
提出していただいた写真は後日打ち出して北川尻会館に張り出して北川尻区民に見ていただく予定です。さらにやるまい会のSNSなどで紹介する予定です。

注意点

写真を撮影する際は、住民の方のプライバシーに十分配慮してください。
個人の敷地内には入らないようにしてください。
提出していただいた写真の著作権は撮影者に帰属しますが、やるまい会等のまちおこし活動に限り写真を使用することが可能とします。
 

後に

まだまだ課題はたくさんあります。
私個人の企画なので計画内容に変更もあるかもしれません。
内容が確定次第、お伝えしていきますのでもうしばらくお待ちくださいね。
 
また、こうした方がいいんじゃない?というご意見があれば
ぜひやるまい会のメールアドレス
 yarumaikai1011@gmail.com
までメールもらえると嬉しいです!