studiocedar の BKIT blog

RX100m6やLX100などのコンデジやミラーレスカメラネタを中心に、時々まちおこし情報をお伝えします!

最強コンデジ RX100m6用のフィルターアダプタを発見した!→注文しました!

f:id:Studiocedarv:20180623084811j:plain

 

こんにちは。スギちゃんです。

 
ソニーの高級コンデジRX100m6を毎日バシバシ使っていますが、前作まであった内蔵NDフィルターがないことがイマイチのポイントでした。
 
私が RX100m6を購入したときの記事はこちら
ところがサードパーティー製ではありますが、RX100m6に取り付けることができる、フィルターアダプターを発見したので紹介します。
 
目次
 

RX100m6はNDフィルターが使えない!?

 
RX100m5までは内蔵NDフィルターもありましたし、さらに各種フィルターを取り付けるためのアダプターも用意されていました。
(RX100m6には使用できません!)
 
RX100m6では内蔵NDフィルターがなくなったことと同時に、今現在フィルター取り付け用のアダプタもソニーから用意されていません。
 
 

んでNDフィルターが必要なの?

 
昼間に動画を撮影する場合、シャッタースピードを1/50に固定するためにマニュアルモードで撮影することが多いのですが、NDフィルターがないと露出が上がりすぎて映像が白飛びしてしまいます。
 
また昼間に走行している車両を流し撮りする場合なども、NDフィルターがないとシャッタスピードを遅くすることができないため、しっかりとした流し撮りができません。

 

 滝の写真を撮るときにもNDフィルターは必須ですよね。

 

 RX100につけることできるフィルターアダプター!

 

フィルターアダプターとは、RX100m6に様々なフィルターを取り付けることができるアダプターのことです。

 

NDフィルターだけでなく、PLフィルターなども取り付けることができます。

(PLフィルターってなに?については別の記事にしたいと思います。)

 

つけたフィルターアダプタはこれ!

 

私が見つけたRX100m6に取り付けることができるフィルターアダプターはこれ。

oriental-hobbies.com

 

販売しているのはオリエンタルホビーさん。

私もまだ購入したことがないお店ですが、HPを見る限り色々なカメラグッズを精力的に販売されていますね!

 

はまだ発売前!

 

実はこのフィルターアダプター、まだ発売してないんです…

 

発売予定は10月上旬の予定です。

 

HPより入荷連絡メールが届くように設定ができます。

(私は早速設定してみました。)

 

また購入できたらレビューしたいと思うので楽しみにしていてくださいね。

 

後に

 

待ちに待ったフィルターアダプターがようやく登場しそうです。

 

これでRX100m6の数少ない弱点が一つ解消されそうです。

 

特に動画を撮影するときは効果絶大ですね。

 

ちなみに、レンズアダプターなのでNDフィルター(52mm)は別途購入してくださいね。

 

RX100m6を2ヶ月使ってみた感想の記事はこちら

www.studiocedar.life 

2018.10.11追記

本日、レンズメイトさんから製品発売の案内メールが届きました。

すぐに売り切れたようで次回入荷は11月のようです。

私はなんとか注文することができたので、届き次第レビューしたいと思います。

待っていてくださいね!

 

2018.10.14追記

レビュー記事をアップしました!

www.studiocedar.life