studiocedar の BKIT blog

RX100m6やLX100などのコンデジやミラーレスカメラネタを中心に、時々まちおこし情報をお伝えします!

後悔しないカメラの買い方!自分にあったカメラの選び方!

f:id:Studiocedarv:20181110194602j:plain

こんにちは。スギちゃんです。

 

綺麗な写真を撮りたいと思っている人

「SNS映えする写真を撮りたいんだけど、どのカメラを買ったらいいのか全然わからないよ…いろんな書き込みを見るけど、どれもこれもオススメになってるし、僕に本当にあったカメラってどうやって選べばいいの?スマホでいいのかな?」

 

今回はこんな疑問に答えます。

 

本記事の内容

  • 『あなた』にあったカメラの選び方
  • オススメのカメラ

 

目次

 

万能カメラは存在しない!

この世に『これ一台でOK!』というカメラは存在しません

よく友人に『オススメのカメラ』って何?って聞かれるのですが、毎回困ってしまいます。

相手の生活環境を想像しながら『これかな?』って言うんですが、正直に言うと簡単にオススメできないです^^;

それはなぜなのか。

これ一台でOK!』と言うカメラは存在しません!

 

その理由を説明します。

 

カメラは包丁のようなもの

みなさんの家に包丁は何本ありますか?

ちょっと料理に凝っている人は、なんでも切れる文化包丁だけでなく、魚をさばくための包丁、パンをカットするための包丁、フルーツをカットするための包丁、など色々な包丁やナイフがあると思います。

実は、カメラも包丁と同じように使い方に合わせて適切に選ぶべきなんです。

 

あえて言うならスマホは文化包丁

スマホは私たちの生活になくてはならないものとなりました。

そして毎年スマホカメラの性能も上がってきています。

スマホカメラは先ほどの例えで言うとなんでも切ることができる『文化包丁』だと考えることができます。

各家庭に一本は必要ですよね〜

 

あなたの使い方を考える!

あなたはどんなものを撮りたい、どんな撮り方をしたい、どんな写真にしたいとイメージしていますか?

カメラには色々な特徴がありますが、その主なものをあげてみたいと思います。

あなたが欲しいと思う特徴を探してみてください。

1望遠性能

遠くのものを大きく撮影できるのが望遠性能。

主な用途としては運動会で我が子が頑張っている表情を撮影したい!とか。

2連写性能 

1秒間にたくさん写真が撮れるのが連写性能。

例えば鳥が飛び立つ瞬間の写真を撮りたいとか、スポーツの一瞬を切り取りたいとか。

3防水性能

カメラ本体が濡れても大丈夫なのが防水性能。

海や川での撮影や、ダイビングで使いたいなどのアクティブな人が求めている性能です。

4耐衝撃性能

カメラは本来精密機械でありますが、少々の衝撃ならカメラが壊れないと言うのが耐衝撃性能。

工事現場などの厳しい環境でも撮影が必要な時などに使います。

5コンパクト

とにかく小さいカメラであること。

持ち歩くのに邪魔にならない、いつも持ち歩けるようになります。

6高画質

とにかくきれいな画質の写真が撮れる性能のこと。

色々な定義がありますが、ここでは暗いところでもざらつき感が少なくてきれいにうつるカメラということで。

7ボケ性能

最近のiPhoneのCMでもありますが、被写体はくっきり、背景はぼかした写真が撮れる性能。

子どもを撮るときに背景がボケていると子どもが浮き上がってうつるのでオススメです。

8動画性能

写真だけでなく動画もちゃんと撮れる性能。

動画が撮れるかどうかだけでなく、きれいな動画が撮れるかも大事なこと。最近は4Kが撮れるかどうかが大事ですね。 

 

大きく8つの特徴をあげてみましたがあなたの使い方にあった特徴はありましたか?

 

価格ももちろん大事!

カメラは想像以上に高いもの。もっと安いと思っていたのに、家電量販店でオススメされたら予算の3倍くらいしたよというのもザラです。

『特徴』の数によって価格は上がっていく

先ほど挙げた8つの特徴ですが、一般的にそのカメラが持っている特徴の数が増えれば増えるほど価格は上がっていきます。

例えば私がメインで使っているRX100m6というコンデジですが、

『1望遠性能』『2連写性能』『5コンパクト』『6高画質』『7ボケ表現』『8動画性能』とてんこ盛りの特徴になっているため、購入価格で13万円ほどになってしまいます。

欲しい特徴に順番をつけてみよう!

どれもこれもという訳にはいかないので、あなたが欲しい特徴に順番をつけてみましょう。

例えば運動会でお子さんの写真や動画が撮りたいのであれば

  1. 『1望遠性能』
  2. 『2連写性能』
  3. 『8動画性能』
  4. 『6高画質』

の順番で必要になるでしょうか。

 

この順番と予算を見比べてカメラを購入すれば大きな間違いはないでしょう。

一つだけ注意点!(これだけは言っておきたい!)

一つも特徴がないけど安いからこれでいいや!で買うのは絶対にやめましょう!

安物買いの銭失いではありませんが、そんなカメラでできることは昨今のスマホが全部やってくれますから!

私のカメラの使い分け方

私はどのようにカメラを選んでいるのかみてもらうとよりわかりやすいと思います。

たくさんのカメラを持っているので、それをどんなように使い分けしているかをみてもらうといいかね?

ソニーRX100m6

オールマイティーなカメラ。小さいからどこにでも持ち歩けるし、動画も含めて全てのことをこなすし、200mmの望遠撮影も可能。

常に持ち歩くライフログ用のカメラとして大活躍しています。 

パナソニックLX100

ちょっと大きいけど、詳細な描写が可能なカメラ。

私は室内でブログ用のブツ撮りするときに使用しています。

その他は、シックなモノクロ写真を撮りたいときに時々持ち出していますね。

AppleiPhone8PLUS

常に持ち歩いていますが、基本的には記録用程度でしか使いません。

ただ、例えば友達と食事している時の決定的な『瞬間』を逃さないように『すぐ撮れるカメラ』として大活躍しています。

ソニーα7Rⅲ

ソニーの高級ミラーレスカメラです。

これはガチの写真を撮りたいときに持ち出しています。

朝夕や夜などの暗い時でもきれいに描写してくれるので、ココゾという時用の勝負カメラ。

あとは動画も得意なカメラなので動画作品を作成したいときに使います。

GI ProHERO5

完全に宝のもちぐされになってしまいっていますが、タイムラプス用とでしか使ってませんね。車のダッシュボードに取り付けて撮影しています。。。

フィルムカメラ

すでにデジカメですらなくなっていますが^^;

先に挙げた特徴の一つもありませんが、その時の空気感を撮影してくれるのがフィルムカメラのいいところ。記憶を残しておきたい用として使っています。

 

具体的なオススメカメラ!

先ほどの特徴に見合ったカメラを挙げておきますね。

カメラを選定しやすいように低価格カメラ、高級カメラに分けてまとめてみました。

クリックするとアマゾンや楽天のページに飛ぶのでリアルタイムな価格をご確認ください。

 

低価格カメラ

今、たくさんの中から本当にオススメできるカメラを選定しています!

ちょっとだけ待ってくださいね! 

ニコンW100

『3防水性能』『5コンパクト』

 

 海の中にも持っていける防水カメラです。

値段も手頃でお子さんに持たせてあげるのも楽しいかも!

オリンパスTG-5

『3防水性能』『4耐衝撃性能』『5コンパクト』 

 建築現場で大活躍のTGシリーズ!

見た目もゴツくてメンズが好むデザイン。

カラビナつけてベルトに通して持ち歩くのがかっこいいです!

フジフィルムXF10

『5コンパクト』『6高画質』『7ボケ表現』

 

私が大好きなX100Fの弟分?なコンデジ。

コンパクトなのに高画質な写真が撮れます!

 低価格カメラではこれがオススメかな?

高級カメラ

ソニーRX100m6

 『1望遠性能』『2連写性能』『5コンパクト』『6高画質』『7ボケ表現』『8動画性能』

 

値段は高いですが後悔はしないカメラです。

私はオールマイティーカメラと呼んでます。

こちらの記事をご覧ください。 

www.studiocedar.life

パナソニックLX100m2

 『6高画質』『7ボケ表現』『8動画性能』

こちらは2代目ですが私は初代を使っています。

コンデジとしては決してコンパクトではありませんが、例えば料理などの写真を撮るときには大活躍すると思います。

 男子好みのデザインになっています。

 LX100の作例はこちらの記事をどうぞ!

www.studiocedar.life 

フジフィルムX100F

 『6高画質』『7ボケ表現』

 特徴の数だけでいくと2つですが、このカメラ好きなんですよね〜

この記事は東京で書いていますが、後輩から借りて持ってきています。

銀座を歩きながらパシャパシャしています。楽しい。。。

私のX100F愛はこちらの記事でどうぞ

www.studiocedar.life

リコーGR2

 『6高画質』『7ボケ表現』

こちらも前作を持っていました。

硬派な写りをするカメラで人気のあるシリーズです。

ソニーαR7ⅲ

 『1望遠性能』『2連写性能』『6高画質』『7ボケ表現』『8動画性能』

 ここに挙げていいのか悩みましたが、私が持っているカメラとして参考に。

クリックしてみてください。価格にびっくりしますから。

サイズはコンデジではありませんが、私はこのカメラを買ったことで物欲を抑えることができました。このカメラに深い愛を持っています。笑

愛を表明した記事はこちらをww

www.studiocedar.life

 

 その他のカメラを探したい人はこちらもどうぞ!

もっといろんなカメラを探したいと思っている人は、アマゾンや楽天以外にも『カメラのキタムラ』もオススメですよ。

中古品もネットで探すことができますし、購入に際してTポイントもつけることができます。

私は友人たちに『カメラのキタムラの回し者』と言われるくらいオススメしています。

 

その他の参考記事はこちらをどうぞ

www.studiocedar.life

www.studiocedar.life

www.studiocedar.life

www.studiocedar.life

www.studiocedar.life