studiocedar の BKIT blog

RX100m6やLX100などのコンデジやミラーレスカメラネタを中心に、時々まちおこし情報をお伝えします!

最新MacbookPro(2018)15インチのクルクルが止まらない!(レインボーカーソル)

f:id:Studiocedarv:20180729203946j:plainこんにちは。FB隊長です。

先日とうとうMacbookPro2018をゲットしたのですが、時々(頻繁?)に例のクルクルが出てきて困っています。

 ゲットした時の記事はこちら

www.studiocedar.life

 

つクルクルが出るのか

クルクルが出るのは動画編集などの高負荷作業をしているときではなく、まさしく今!文字を打ち込んでいる時なんかによく出てきます。

「タイピング早くてMBPさん困っちゃってるう〜?」

なんて馬鹿なことも一瞬考えましたが、どうやらそんな感じではなさそう。。。

普通の速度でパチパチやってても時々クルクルします。

 

れくらいクルクルするのか

一度のクルクルは3秒くらいでしょうか。

短いと思う人もいるかもしれませんが、これ長文を打ってるときなんか地味にイラっときますよね。。。

だってdeleteキーを押してるときでも出るんだから。

間違ってたくさん消したりしちゃいます。

因は一体何なのか?

わかりません。教えてください。😭

OSも最新版だしなぁ。。。本体が熱いかどうかは関係ないし。

まーーーったくわかりません。

ホント誰かに教えて欲しい。

方ないから

もう少し様子みます

ネットで調べたり、誰かから有力な情報をゲットできたら、またブログをリライトして記録したいとおもいます。

後に

それでも新しいMacbookPro 2018は素晴らしい性能を発揮してくれて、作業効率が段違いに良くなっています。

大きな不満はないのですが、このクルクルだけは。。。

もう少し慣れてきたのでなんともならないのであれば、このまま付き合っていかないといけないのですが、できれば改善したい。。。

アップルさんのバージョンアップに期待する限りです。。。

 

 

 

 20180823更新

この記事を投稿後、gori.meさんにTwitterで色々と教えてもらい確認したところ治りました!

ありがとうございました^^

やり方は簡単!

  • アクティビティモニターを開く
  • CPU、RAM、ディスクのタブを開き、CPU、メモリ、書き込みバイト数で降順にして何が一番消費しているか確認する
  • (自分の場合は)kernel_taskがダントツで負荷がかかっていたので、セーフモードで再起動する。やり方はこちら(gori.meさんの記事です)

以上!

 

簡単ですよね^^

 

原因が何かによって対応策は変わって来るかと思いますが、まずはセーフモードで再起動してみてはどうでしょうか?

 

本当に、@gori.meさんは神です!

ありがとうございました!