studiocedar の BKIT blog

RX100m6やLX100などのコンデジやミラーレスカメラネタを中心に、時々まちおこし情報をお伝えします!

【作例】α7Rⅲで撮る!伝統建築撮影in浦和調神社

f:id:Studiocedarv:20180728203722j:plain

こんにちはわ。スギちゃんです。

 

先日、出張で浦和に宿泊することがあったのですが

思いの外仕事が早く終わったので、一人で浦和と調神社をフォト散歩してきました。

 

 

撮影器材

今回撮影したのはコチラ

ソニー SONY フルサイズミラーレス一眼 α7RM3 ボディ ILCE-7RM3

ソニー SONY フルサイズミラーレス一眼 α7RM3 ボディ ILCE-7RM3

 

なんで出張にそんな大きなカメラを持って行ってるのか、なんて聞かないで。 

このカメラとレンズのセットは一番のお気に入り。

これさえあればとりあえずなんでも撮っちゃいます。

 

作例も載せたのでカメラ購入の参考にしてもらえると嬉しいです。 

 

調神社(つきじんじゃ)とは

地元の方からは「つきのみや」の愛称で呼ばれている神社。

月神の使いである兎が守り神になっているらしく、

狛犬じゃなくて狛兎になってたり

手水舎(ちょうずや)の動物も兎だったり。

そこら中に兎が隠れています。

JR浦和駅から歩いて10分くらいの所にあります。

 

狛犬が狛兎になってます

f:id:Studiocedarv:20180728181229j:image

普通の手水舎だと龍なんでしょうが、ここではうさぎちゃんです^^

f:id:Studiocedarv:20180728181131j:image
本殿 こじんまりとしてますが風格があります
f:id:Studiocedarv:20180728181805j:image

ちょっと錆びた感じも素敵です

f:id:Studiocedarv:20180728181112j:image
f:id:Studiocedarv:20180728181059j:image
f:id:Studiocedarv:20180728182321j:image
f:id:Studiocedarv:20180728181117j:image
f:id:Studiocedarv:20180728181144j:image
f:id:Studiocedarv:20180728181235j:image
f:id:Studiocedarv:20180728181338j:image

神社の裏にある公園 郵便配達の人たちも木陰で休憩 暑い日が続きますからね〜

f:id:Studiocedarv:20180728181223j:image
f:id:Studiocedarv:20180728181655j:image
f:id:Studiocedarv:20180728182305j:image

 

浦和駅周辺をぶらぶら

ここからは浦和駅周辺をぶらぶら

この日は最高気温を更新した翌日だったので暑いのなんのって。。。

北国育ちの人間には耐えられませんよ。。。

 

宿泊したホテルの1Fにて

光がいい感じで差し込んできてました

f:id:Studiocedarv:20180728181107j:image
f:id:Studiocedarv:20180728181649j:image

今年はモノクロもとってみたいなぁと思っています

ガラスや床に反射する光をパシャり

f:id:Studiocedarv:20180728181756j:image

建築を仕事にしている人間としてはちょっと意図がわからない建物も気になります

f:id:Studiocedarv:20180728181642j:image

颯爽と歩くおばちゃんお姉さん

f:id:Studiocedarv:20180728181250j:image
f:id:Studiocedarv:20180728181134j:image

奥に誘われるようなストリート

f:id:Studiocedarv:20180728181103j:image

手ブレしますが。。。おじちゃんたちが行儀よく並んで歩いていたので、つい。。。

f:id:Studiocedarv:20180728181334j:image

おしゃれなお店もちゃんとありました

f:id:Studiocedarv:20180728181746j:image
なんで三段目までにしたのかを聞きたいです
f:id:Studiocedarv:20180728181343j:image

建物って人が住まなくなると、途端に劣化して自然に帰っていきますよね

f:id:Studiocedarv:20180728182301j:image

時代を物語るおばちゃん 背中を撮るのがやっぱり好き^^

f:id:Studiocedarv:20180728181701j:image
f:id:Studiocedarv:20180728181800j:image
f:id:Studiocedarv:20180728181810j:image

 

 

最後に

浦和の街はある程度開発もされているので、フォトジェニックなところはないかな?と思いながら散歩してみました。

思いの外面白いところがたくさんありました。

また隙間時間を見つけて色々と回ってみたいですね。

 

今回撮影した機材でまとめた記事は以下の通りです

 

studiocedarv.hatenablog.com

studiocedarv.hatenablog.com

studiocedarv.hatenablog.com