studiocedar の BKIT blog

RX100m6やLX100などのコンデジやミラーレスカメラネタを中心に、時々まちおこし情報をお伝えします!

初心者がどのMacを買えばいいわからない時の3つのポイント

f:id:Studiocedarv:20180729204244j:plain

こんにちは。スギちゃんです。

 

Macを使っている人ってなんかかっこいいとおもいません?

PCのデザインも素敵だし、スタバでドヤ顔でMacbook開いてる人を見るとちょっと憧れてしまいますよね。^^

そんなMacに憧れているけど何を買えばいいのかわからない人が、自分に最適なMacを選ぶ方法を紹介します。

 

Mac選びでポイントとなるのは3つ

  1. いつもと違う場所で作業することがある
  2. 動画編集などの重い作業をする
  3. 将来拡張性を確保したい

 

自分で分析する必要があるのは上記3点だけ

この3点を元にまずは自己分析してみましょう!

 

.いつもと違う場所で作業することがある

ある→A

ない→B

カフェでネットサーフィンをしたい、リビングや寝室などいろんな場所でPCを使いたい、スタバでドヤ顔したい。

よくわかります。^^

でもそうなるとノートPC 一択になってしまうので、機能に対するコストが高くなってしまいます。

自分の使い方をしっかりと考えて選択してみましょう。

.動画編集などの重い作業をする

する→C

しない→D

PCでどんなことをしたいですか?

ネットサーフィンやブログ記事作成程度であれば、それほど高スペックのPCいりませんよね。私も6年前のMacbookAirを使ってますが、書類作成程度の作業であれば全く問題なく使えます。

自分の使用用途をしっかり考えてみましょう。

.将来拡張性を確保したい

したい→E

しなくていい→F

初心者の方だとそもそも使い方がまだ決まっていないって人もいるかもしれませんよね。

今はネットサーフィン程度だけど、将来カメラに興味を持ち出して写真や動画の編集もしてみたくなるかもしれない。

今はそれほどコストをかけられないけど、将来PCの性能をアップできるような余地を残しておきたいと考えるひともいるかもしれませんね。

 

A、Cの人→MacbooPro

いつもと違う場所で作業することがあって、動画編集などの重い作業をする人

もうこれしかありません。

重い作業の程度にもよりますが、メモリをモリモリに盛ってしまいましょう。

SSDは外付けSSDがあるならばそれほど盛らなくていいかもしれません。

512GBあれば十分

SSDを盛っていくと恐ろしいペースで金額が上がっていくので気をつけましょう!

私もMacbookPro15インチをゲットしました。

studiocedarv.hatenablog.com 

A、Dの人→Macbook又はMacbookAir

いつもと違う場所で作業することがあって、ネットサーフィンなどの軽い作業をする人

軽さやおしゃれさで選ぶならMacbook

Macbookは1kgを切る重量でとにかく軽い!そして4色の色展開もされているのでオシャレです。

USB-C端子が1個しかないところは要注意です。

とにかく安さで選ぶならMacbookAir

MacbookAirは長年アップデートもされておらず、そのうちラインナップから消滅するのではないかと噂されています。スペックも他の機種からみても見劣りしています。

でもネットサーフィンなどの軽い作業であれば十分で値段も安い。さらに普通のUSB端子が使えるんです。(最新のMacbook系は全てUSB-C端子しかありません) 

B、Cの人→iMac又はiMacPro

いつも同じ場所で作業を行って、動画編集などの重い作業をする人

ノートPCってどうしてもスペックに対してコストが高くなってしまうのでコストパフォーマンスが悪くなってしまいますよね。

いつも同じ場所で作業するのであれば絶対にディスクトップ型PCがおすすめです。

仕事で使うならiMacPro

一番安い仕様でも60万円近くしてしまうのがiMacPro。

仕事で使う人でないと買えませんよね汗

プライベートで使うならiMac

ほとんどの人はこちらでしょう。一番コストパフォーマンスがいいシリーズです。

CPUをグレードアップしたり、メモリをモリモリにしたりすると思いますが、注意が必要なのはストレージの選択。

できるならばHDDではなくSSDを選びましょう。書き込み速度が全く違うのでいくらメモリをモリモリにしても処理が追いつかないことがあります。

FusionDriveというSSDとHDDの合いの子もありますが、重い作業を行うことがわかっているなら迷わずSSDです。(自分はHDDにしてひどく後悔してました…)

iMacは21.5インチと27インチがありますがどちらにするかは3つ目の選択で決定しましょう。 

B、Dの人→iMac

いつも同じ場所で作業を行って、ネットサーフィンなどの軽い作業をする人

一番コストパフォーマンスが良くて大画面なiMac一択ですね。

Macはappleのホームページでグレードアップしたりできるのですが、この選択をした人は家電量販店等で買える標準のグレードを購入した方がいいです。

家電量販店のポイントなんかも付きますからね。 

Eを選んだ人→iMac27インチ又はiMac

将来性能を拡張したい人

実はiMac21.5インチは自分でメモリ増設ができないんです。 

(Windowsユーザーにしたら信じられないでしょうが)

なので今は使い方が決まってなくてとにかく安く購入したいけど、将来重い作業をしたい時に「使える」PCにしたい人はiMac27インチ(人によってはiMacPro)を購入しましょう。

一番安いグレードだと20万ちょいで購入できます。

 後に

それぞれのラインナップの中でさらにCPUやメモリ、ストレージを増設できるのでよりわかりにくくなりますよね汗

その辺りは後日記事にしたいと思っていますが、まずはあなたの予算をみながら選んでもいいです。

間違った選択をせずに素晴らしいMac生活を送ってくださいね。