studiocedar の BKIT blog

RX100m6やLX100などのコンデジやミラーレスカメラネタを中心に、時々まちおこし情報をお伝えします!

徹底比較!新型Macbook Pro2018は15インチを買うべき3つの理由

f:id:Studiocedarv:20180729204336j:plain

こんにちは。スギちゃんです。

 

先日、Macbook Pro2018 15インチをゲットしました。

studiocedarv.hatenablog.com

巷では13インチ最強説が謳われていますが、そんな中あえて15インチを買った私が

Macbook Pro2018は15インチを買うべき3つの理由を説明します。 

gori.meさんの13インチ推しの記事

Apple製品のレビュアーで有名なgori.meさんがこんな記事を発表しました。

gori.me

この記事読んだらみんな13インチ買っちゃいますよね汗

ただしコレはgori.meさんの使い方の場合であって、必ずしも13インチがオススメの人だけでなないと思います。

ヒトそれぞれいろんな使い方があるよね。

 それでいいと思うし、自分にとって最適解のマシンを選んで欲しいです。

Macbook Pro2018は15インチを買うべき3つの理由

イン機並みのハイスペック

私は一番安いiMacを使っていましたが、写真現像や動画編集などの高負荷作業を行うとレインボーの例のやつがくるくる回ってばかりでした。

Macbook Pro2018 15インチは、それらの作業を行うメイン機になれるだけのスペックを誇ります。

13インチもBlackmagic eGPUをつけるとグラフィック性能がパワーアップさせることができます。(単体で10万近くしますが汗)

ちなみに、13インチと一緒に Blackmagic eGPUを購入すると15インチと同じような価格になります。

しかし15インチはCPUが6コア(13インチは4コア)でより大きな画面が得られます。どっちがいいですか?笑

所を変えて作業ができる

いろんな作業をしていると、気分転換で作業場所を変えたくなったりしませんか?

私は書斎にエアコンがなくwifiの調子も悪いので、場合によっては場所を変えて作業しなければいけない状態になります。

そんな時はMacbook Proの威力発揮です。

15インチは単体で十分な能力を発揮するマシンなので、どこに持っていっても自分のデスクと同じ作業が出来ますね。

13インチはBlackmagic eGPUが必要となりますが外に持ち出すのは難しいですよね…

よりシンプルにミニマルな生活を送りたい方は15インチ一択ですね!

はそんなに重くない!?

13インチと15インチの大きな違い。

それは画面サイズと重量です。

画面サイズはそのまま作業効率にもつながるので15インチが有利となりますが気になるのはその重さ。

 13インチ 1.37kg

 15インチ 1.83kg

 差    0.46kg

よく考えるとペットボトル一本分の差なんですね。

私はベックパックで持ち運ぶので全く気になる重量差じゃないですね。

 局はライフスタイルによって決まる

それぞれのライフスタイルによって適切なマシン選択が必要です。

ネット上の様々な情報に流されることなく、自分にとって最適解のマシンを選んでいただきたいです。

後に 

機種選定を行うための主な項目を以下にまとめました。

  • 高負荷作業を行うのか
  • 作業環境は確立されているか、外で使う必要はないか
  • メイン機として使うのか、サブ機として使うのか

そのほかにも細かくあるかもしれませんが、まずは上記3点を注意して選べば大きな間違いはないかと思います。

細かく言うとCPUやメモリ、SSDなども選定する基準があるかと思います。

自分の基準にはなりますが選び方について今後まとめたいと思います。

是非 コレらを参考にして選んでくださいね^^