studiocedar の BKIT blog

RX100m6やLX100などのコンデジやミラーレスカメラネタを中心に、時々まちおこし情報をお伝えします!

LX100後継機!LX100ⅱの噂をまとめました!(8月23日に発表?)

http://cameota.com/wp-content/uploads/2018/08/LUMIX_DC-LX100M2_1.jpg

こんにちは。Cedar(シダー)です。

私はソニーのカメラが好きでミラーレスカメラやコンデジをよく使っていますが、その中で一台だけパナソニックのカメラを使っているんです。

それが「LX100」です。

LX100とは

発売は2014年11月なので発売からもう4年もたったカメラです。

LX100は通常のコンデジよりもはるかに大きいマイクロフォーサーズという規格のセンサーを搭載した高級コンデジです。(正確にはセンサー周辺部を使わずにマルチアスペクトを実現しているのですがここでは省略)

F1.7のライカDCレンズを搭載し、4K動画も撮影可能となり当時のカメラ業界は騒然としました。

また操作形がほとんどダイヤルで操作できるクラシカルなものだったためガジェット好きの男子から大人気でした。 

ジェットダイスケさんのLX100紹介動画はこちら


Panasonic LUMIX DMC−LX100 クラシカルな操作感のデジカメ、フォーサーズセンサー搭載、4K撮影も可能

私もこれ一台があれば写真から動画まで全てカバーできるということで良く持ち出して撮影に行ってました。その後RX100m6をゲットすることで主役の座はLX100からRX100m6へ移っていきました。

 今ではRX100m6ラブです❤️

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

 

RX100m6を紹介した記事はこちら

www.studiocedar.life

LX100の後継機とは

そんな中待ち望んでいたLX100後継機の噂がようやく出てきました。

digicame-info.com

様々な噂をまとめると以下の通り。

  • 8月23日に発表、予約開始
  • 現行の1200万画素よりも高画素になる
  • 外観は現行とほぼ変更なし

個人的にはバリアングルは採用して欲しかったです。

そして酷評されたマイク性能がどれだけ改善されているのか楽しみです。

マイクロフォーサーズセンサーの周辺部を切り捨てて真ん中の美味しいとこ取りする、まさに贅沢なコンデジ

自分は腕がありませんが、sumizoonさんのこの動画を見ればLX100の底力がわかります。


[4K]友ヶ島〜再び〜 with LX100 4K

どうですか?欲しくなるでしょ?

売日の8月23日は大忙し!

8月23日はLX100ⅱの発表だけでありません。

Nikonがいよいよフルサイズミラーレスを発表します。

私が初めて買ったミラーレスもNikon。ちょっと気になります。

そしてドローン大手のDJIから新しいMavicProも発表されます。

ドローン一人勝ち状態のDJIが次の一手としてどんなドローンを発表するのか楽しみですね。

 

が買うかはまだわかりません

ここまでLX100ⅱの噂について語りましたが私が買うかどうかはまだわかりません。

RX100m6が想像以上に素晴らしいことと、力強くソニー愛を語ってしまっている関係上、そんな簡単に浮気なんてできないんです!

www.studiocedar.life

ま、その前にお金がまーったくないので宝くじでも当たらないと買うことはできないんですがね…誰かエンジェルになって…笑

 

LX100ⅱをオススメな人

欲しいけど浮気はできないし、そもそも先立つものがない。そんな私がLX100ⅱをオススメしたいのは次のような人。

  • ミラーレスカメラまでは予算上要らない人(コンデジでいい人)
  • 散歩をしながらスナップ写真を撮るなどライトなフォトライフを過ごしたい人
  • 写真だけ、動画だけじゃなくてどっちも満足したい人
  • メイン機は持っているけどもっと小さなサブ機を求めている人

超個人的な意見ですけど参考にしてもらえると。

あとは値段がいくらくらいになるかですね。

後に

8月23日は思わず楽しみな1日になりましたね。

でもなんで夏も終盤のこの時期に発表することになったのか。

夏前だったらもっとたくさんの人が注目して購入したであろうに…

そういう意味で考えるとソニーのRX100m6は絶妙なタイミングで発売されましたよね。

(ソニーRX100m6は6月22日に発売)

人気が集中しすぎて予約したけど夏休み前に届かなかったよー!という悲鳴も聞こえてきました。 

高級コンデジ市場は間違いなくRX100シリーズが引っ張っていますが、LX100ⅱの登場で、また新しい選択肢が増えたことは喜ばしいことです。

最近の高級コンデジはミラーレスとほぼ同じことができる機材が増えてきました。

LX100ⅱも間違いなくそんな一台になるでしょう。

続報を楽しみに待ちましょう😍

 

20180823更新

 いよいよ発表されましたよ!って記事を書きました!

www.studiocedar.life