studiocedar の BKIT blog

RX100m6やLX100などのコンデジやミラーレスカメラネタを中心に、時々まちおこし情報をお伝えします!

伝説的ノートブック モレスキンのエバーノート版がかっこいい!

f:id:Studiocedarv:20180911233259j:plain

こんにちは。スギちゃんです。

 

皆さんはノートは何を使ってますか?

 

お仕事や勉強などでノートを使う機会はあるかと思いますが、私はモレスキンというノートを使っています。

 とてもお洒落でいいノートです!

 

 

 

レスキンとは

「伝説的ノートブック」

Moleskine®は2世紀の間、ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ、パブロ・ピカソ、アーネスト・ヘミングウェイ及びブルース・チャトウィンなどの芸術家や思想家に愛されてきた伝説的ノートブックの相続人であり継承者です。丸い角を持つ黒のシンプルな長方形、ノートを束ねるゴムバンド、そして内側のマチ付きポケット: 無名だけれどもそれだけで完成された品は、小さなフランスの製本業者によって一世紀以上もの間作られ、世界中の革命的芸術家や作家が訪れて購入した、パリの文房具店に納品されていました。旅のお供にぴったりな大きさの頼れる存在。このノートブックは、有名な絵画や人気小説が世に出る前の貴重なスケッチ、走り書き、ストーリーやアイデアを記録してきたのです。

引用:モレスキンHPより 

 

本屋なんかによく売っている黒い手帳ですね。一度はみたことがあるでしょう。

 

ちょっと高めのノートですが、モレスキンの良さは他の皆さんにお任せするとして、今回はモレスキンのラインナップにあるEvernoteスマートノートブックのかっこよさについて紹介します。

 

 

Evernote スマートノートブックとは

 

紙のノートであるモレスキンと、ネット上で情報を一元化・整理できるエバーノートが一体化できるノートブックとなります。

スマートステッカーを貼ればノートに書いた情報がエバーノートで一元管理できるようになります。

ステッカーを貼るのがめんどくさいとか、うまく画像を切り取ることができないとか、アプリの速度が遅いとか、いろんな問題が聞こえてきます。

 

実は私も以前はエバーノートを使っていましたが、なんだかエバーノートを使うことが目的になってしまっている気がして今では全く使っていません。

それでもEvernoteスマートブックを使っているのは、ただただ「かっこいい」から。

 

 観チェック!

 

写真は今まで使ってきたノートブックの一部です。

色々とラインナップも変わってきているのですでにないものもあります。

モレスキンのHPはここ

 

モレスキン定番の黒表紙に緑のゴムバンドが映えています。

私はビジネス用途で使っていましたが、打ち合わせ相手も気になっている様子が毎回わかります^^

緑好きにはたまらない配色です。

f:id:Studiocedarv:20180911233259j:plain

f:id:Studiocedarv:20180911233306j:plain

 

ノートの中は方眼になっています。

私はこのノートに打ち合わせメモやアイディアだしスケッチ、現場への指示内容など様々なものを書き込みますが、方眼だと縦横の基準線があるので統一感を持ってまとめられることに重宝していました。

もっとビジネス用途として罫線のバージョンも発売されていますよ。

エバーノートはパタンと180度開くので書くときも楽なんですよね〜

f:id:Studiocedarv:20180911233332j:plain

今はもうありませんがドット柄のものもありました。

髪も集めでコピックや万年筆で描いても裏写りしにくいのもメリットでした。

またいつか発売される可能性もあると思うのでチェックしておきたいですね。

f:id:Studiocedarv:20180911233350j:plain

 

後ろの方にはポケットもあります。

私はここに予備の名刺を入れていました。

出張の時はチケットなども入れておくことで忘れ物防止に役立っていました。

マチもちゃんとあるので名刺は10枚ほどなら難なく収納可能です。

マチ部も緑色なのが可愛ですよね。

f:id:Studiocedarv:20180911233444j:plain

f:id:Studiocedarv:20180911233503j:plain

 

もちろんちゃんとモレスキンの文字も入っています。

f:id:Studiocedarv:20180911233513j:plain

表紙にはEvernoteのゾウさんマークもついています。

f:id:Studiocedarv:20180911233531j:plain

 

 

後に

いかがでしたか?

機能的な文房具もいいですが、完全に見た目だけで選ぶ文房具もあってもいいでしょ?

私はこのノートのおかげで仕事へのもチーべションを保てています。

大分紙からデジタルに移行してきましたが、このモレスキン Evernoteスマートノートブックは使い続けていこうと思います。

 

みなさんは身の回りにお気に入りの文房具はありますか?

コメントで教えてもらえると嬉しいです😍