studiocedar の BKIT blog

RX100m6やLX100などのコンデジやミラーレスカメラネタを中心に、時々まちおこし情報をお伝えします!

子育て世代は今すぐにカメラを買った方がいい5つの理由(カメラ初心者にも)

こんにちは。FB隊長です。
私の子どもはもうすぐ二十歳になりますが、子どもが産まれた当時慌てて一眼レフカメラを買ったことがあります。
あれから20年。今まさに子育て世代のあなたに、なぜ今カメラを買わないといけないのか、5つの理由を説明します。

[:contents] 

あなたのためじゃない!子どものために写真という記録を残す

あなたは誰のために写真を撮りますか?
「もちろん自分のために!子どもが大きくなってから、昔を懐かしむために撮っているんだよ」
私も子どもが生まれた当時はそうだったかもしれません。でも今は違います!
「子どものために!将来巣立っていくときに渡してあげたい!」
正解は、両方かもしれませんね。
誰のために写真を撮るのか、カメラを買うの考えてみてはどうですか?

ドラマティックな毎日をSNSへ

あなたは何のSNSをやっていますか?
facebook、instagram、twitter etc
SNSにかわいい子どもの写真をアップしたくないですか?
子どもの顔にピントが合って、後ろはボケボケのきれいな写真があなたにも簡単に撮れます。
 

子どもの成長はあっという間

ハイハイはいつ頃から始めるか知ってますか?
正解は、生後10ヶ月頃からです。
子どもの成長は思った以上に早く、あっという間に成人してますよ。(自戒の念も込めて)
今しか撮れない「かわいい」瞬間をきれいにカメラで撮影しましょう。
 

成長に伴い撮影の難易度は上がっていく

小学校の運動会は何で撮影しますか?
運動会の撮影って結構難易度高いんですよ!
子どもは遠くにいるし、徒競走ではなかなかピントが合わないし。
その時スマホで撮影出来ますか?
その時カメラ初心者で撮影出来ますか?
 

身近になったカメラ

本格的な一眼カメラの値段を知っていますか?
ひと昔に比べカメラの値段もだいぶ下がりました。(高い機種は高いですが汗)
十分な性能を持った一眼ミラーレスも5万円以下で購入することが可能です。
一眼並みの性能を持ったコンデジだと3万円代でも購入できます。
 

最後に

子育て世代が今すぐにカメラを買った方がいい5つの理由、わかりましたか?
カメラ選びは慎重に行い、オーバースペックなカメラを買わないように気をつけてくださいね。