studiocedar の BKIT blog

RX100m6やLX100などのコンデジやミラーレスカメラネタを中心に、時々まちおこし情報をお伝えします!

SONYカメラへの愛を語る!特にA7R3!

f:id:Studiocedarv:20180808191745j:plain

こんにちは。Cedar(シダー)です。

みなさんはどこのメーカーのカメラを使ってますか?

私はSONYのα7Rⅲを使っています。 

 

しかし私の周辺ではFUJIFILM愛に溢れており、自分もついそちらに…

 そうならないように今一度、自分のSONY愛を語りたいと思います。

(特にカメラ部門での愛を語ります!)

 

 

一無二のフルサイズミラーレス一眼カメラ

カメラを趣味にするとその内、気になっちゃいますよねフルサイズ

画像センサーの大きさが、フィルムと同じ35mmのものをフルサイズセンサーと言います。

一眼レフ機では、各社上位機種でラインナップされているフルサイズセンサーですが、ミラーレスカメラでフルサイズを発売しているのはSONYだけです。

もうコレだけでSONY一択じゃないですか?笑

私は1インチやマイクロフォーサーズ、APS-Cなど様々なセンサーサイズのカメラを手にしてきましたが、やはり暗い場所での撮影はフルサイズの画像がきれいです。

もちろんそれぞれのセンサーサイズのメリットはあることも理解していますが、一度は憧れるフルサイズを手にできる。それだけでSONY

真も動画も!

私は写真と同時に動画もよく撮って、それらをつなぎ合わせてミニムービーを作ります。そんな時、写真専用カメラと動画専用カメラを二台持って撮影するのはすごく大変です。

SONYのカメラは写真だけでなく動画も得意なので、1台持てばそちらもそつなくこなせますよ。

ガチで動画をやりたい人はPanasonicGH5を買いましょう。

 

が出たかっこいい外観

個人の意見ですが、CANONの丸っとしたデザインが好きじゃないんです。

角が好きなんです。

昔乗ってた車もFIAT Pandaでした。

現行のモデルじゃなくてこちらのモデルです。角いでしょ?

www.youtube.com

www.youtube.com

晴らしいAF

SONYといえはこれですよ。AFの速さ

瞳AFを中心としたAFの速さはSONYの得意とするところです。

ちょっとした撮影なら動体撮影でもグイグイピントが合ってしまいます。

あとはこちらが意図したところにビシビシピントがあるところも素敵^^

この動画のオープニング部分はMFじゃなくてAFなんですよ!

こちらの意図するところに自然とフォーカスを合わせてくれるなんて素晴らしいです。


Fun Walk

然な色表現

例えばCANONは人肌の表現が得意とか、NIKONは鉄や黒の表現が得意だと言われていますが、SONYは非常に自然な色表現をしているように思います。

まるで撮影者が自分で色表現を決めてくれ、と言っているかのような。

ってSONYなんだもん 

実はこれが一番。

今持っている最高の技術を毎回ぶっ込んでくるソニーが好き❤️

変にエントリー機とか考えずにね。

でもおかげでどんどん価格は高騰します。汗

 

 後に

ま、言葉で説明できないもの、それが「」なんですけどね。

でも愛を確認するために、たまには違うカメラに浮気することも必要?

いつかはFUJIのコンデジでも買って、改めてSONY愛を確認しようと思います。

みなさんの「愛」も教えてもらえませんか?